悪循環 サボリ=スパイラル

f:id:smcn616:20170216224148j:plain

最近の話です。


勉強をしようと思って学校から早めに帰って来るんですが、家に着いたら1時間くらいダラダラしてしまいます。


そして、ダラダラしているうちに夕飯や風呂の時間になって、結局勉強はしません。


その後、全て済んだ後に、やっと勉強を始めるんですが、どうしてもテレビが気になって進みません。


なので、自分の部屋で勉強することになるんですが、部屋は散らかっています。


だから、勉強は結局始めれずに、部屋の片付けをすることになります。


そうして、部屋の片付けが終わると、今度は本棚の漫画が気になってきます。


しかし、漫画を読むわけにはいかないので、漫画を読まないようにする対策を考えます。


すると、色々思いつきはするのですが、面倒臭くて実行には移しません。


そうこうしているうちに、夜が更けてきたので、やっと勉強に取り掛かります。


しかし、眠くて眠くて、全く勉強に手がつきません。


なので、勉強に集中するために、眠気を取り除く方法を考え始めます。


そうしていると、さらに眠くなってきて、やる気が削がれてきます。


すると、その日の行動への後悔が溢れてきて、悲しくなってきます。


しかし、少しの間悲しんでいると、これはブログのネタになるんじゃないか という考えが浮かんできます。


そうなると、眠気なんかどうでもよくなって、ブログの更新に取り掛かります。


そして、今に至る。



久々の更新でしたが、全く推敲してない駄文を失礼しました…

それでは、勉強に戻ります。