読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷徹なる営利ブロガーを見分ける方法

雑話 しょーもない記事

f:id:smcn616:20160906210524j:plain

皆さんこんにちは。

しゅんくり~むです。

 

私、一応「はてな」でブログをやらせていただき4年目になるのですが、この4年間で知ったことが3つあります。

 

一つ目は、ブログの書き方・続け方

5、6個のブログを転々としてきたので未だにカスブログですが、「自分の書き方」は結構定まっています。

 

二つ目は、ブログを更新する楽しさ

読者の方々からの評価をいただいたり、アクセス数等の数字で結果が見えてくると、自ずとモチベーションもあがり、更新も楽しくなります。

 

そして三つ目は、営利ブロガーの冷たさです。

自分のブログの読者を増やすため、収益を上げるために、合理的な手法を乱打してきます。

そこまで酷くはなくても、心無い対応もしてきます。

その中でも特に酷い人は、営利目的よりも、自己顕示欲で動いていたりもします。

彼らの対応の冷たさは、ブログをやってきた人なら、一度は体験したことがあるはずです。

 

 

さて、少し前にも、そのような人たちに関する記事を書いた私ですが、今回は彼らの行動についてではなく、私の彼らを選別する方法について書きたいと思います。

まあ、私の選別方法を見て分かる通り、度重なる冷たい対応で私はブロガー不信に陥っていますので、判定は若干シビアです。

では、どうぞ。

 

 

読者登録するブログの判定

さて今回紹介するのは、私が読者登録する判定です!

私は現在、「冷徹なる営利ブロガーでない判定」をさせていただいた、信用なる4人のブロガーさんのみのブログを購読させていただいています。(現実の友人は除く)

ぶっちゃけて言いますと、この判定を始めてからは、誰一人として新規読者登録させていただいたブロガーさんは存在しません

それだけシビアに判定しています。

 

では、その「冷徹なる営利ブロガー判定」を下す条件を紹介していきます。

 

ファン判定

この判定は、私のブログを購読してくださった方が、本当に私のブログを気にいって読者登録をしてくださったかを判定するものです。

それをしっかりしないと、以下のような被害をうけます。

 

私が受けた被害(?)

これは被害妄想が相当入っている気もしますが。

私、ブログの移転前はほとんどの読者の方がはてなスターを付けにやってきてくださったのですが、「旧ブログは、読者登録解除してくださってかまいません~」とブログを移転すると、ほとんどの人が旧ブログの購読解除も無く、新ブログの読者登録もありませんでした。

それはつまり、はてなスターを貰うために読者登録と記事へのスターを行っていただけであって、記事はしっかり読んでいなかった上、読もうとも思っていなかったということになります。

本気で絶望しました…

 

お聞きした被害
一部の過度なマネタイズブロガーへの負け犬の愚痴 - 悠々綴り迷言

たまにね、読者登録されたから、その方のブログ読んで面白うなので読者登録すると、そのあとすぐに読者登録を解除する人がいます。最初はショックでしたがもう慣れました(笑)。

2016/05/06 18:27

b.hatena.ne.jp

「白色おばけ」さんの被害です。

これは私はされたことがありませんが、されたら泣きますね…

人気ブロガーさんは、こういう被害に遭われやすそうなので、大変です。

完全に、自分のブログに引き込むためだけに読者登録をしてくるヤツですね。

 

こういう被害を受けないために私は、以下の二つのルールを遵守しています。

 

  • 読者登録されても、安易に購読返しせず、極力スターで返す
  • 購読直後と、ある一定期間後の私のブログに対する態度が大きく違う場合は、ガン無視する

 読者登録後も、長期にわたって私のブログを読んで下さった方などに対してのみ、「お返しとしての読者登録」を行っています。

 

 

新規巡回判定

アカウントを作って間もない方に読者登録していただいた時の判定です。

そういう方には、一気に読者数を増やして人気になろうとしている方が多いため、判定は注意深くする必要があります。

そのため、「ファン判定」よりも迅速な判断をするための条件です。

以下の条件にあえば、読者登録はしません。

 

  • ブログ立ち上げから間もなく、記事数の10倍~20倍以上の人数の読者がいるブログ
  • ブログ立ち上げから間もなく、記事にスターを付けている人数が、明らかに読者よりも多いブログ

 この部類の人々は、とにかく必死さが見えるブログになっているので、比較的見分けやすいです。

 

 

釣り師判定

自身のブログを購読するメリットを作って、購読を促進するブロガーもたくさんいます。

彼らのブログを購読すると、自身にたくさんのメリットがあるかもしれませんが、それはまさに裸の王様状態で、彼らはあなたのブログをしっかり読んでいません。

そんな、読者を釣り上げる釣り師のようなブロガーの判定条件です。

 

  • スターを付けるなど、自身のブログを少しでも評価した人全員のブログを購読するブロガー
  • 自身のブログを購読している人ほぼ全員のブログをリンクし、紹介するブロガー
  • 「購読してくださると励みになります!」などと、評価を望む趣旨の文章が、ブログのいたる箇所にあるブロガー

 これらの条件を2つ以上満たすブロガーは、十中八九釣り師ブロガーです。

 

 

更新通知ブロガー判定

はてなでブログをしているブロガーの方はおそらく、自身のブログに何らかの評価を付けた人がいれば、一度はその人のブログを見に行くと思います。

しかしそれを悪用し、自身のブログの更新を知らせるために、他のブログに評価を付けるブロガーがいます。

そんな、更新通知ブロガーを判定するための条件です。

 

  • 購読はしてくれないが、定期的にスターを付けに来て、見に行くといつも最新記事があるブログ
  • その人のブックマークのページを見ると、ブックマークをした日付とブログの更新日が一致しているブロガー
  • 読者数に対して、スターフレンドの人数が異常に多いブロガー

 上記の内二つ以上あてはまると、更新通知ブロガーの可能性が高いです。

 

 

ただし、一つの不変の購読条件がある

今まで、購読しない条件を大量に上げてきましたが、ただ一つ、上記のどの条件に当てはまったとしてもそのブログを購読する条件があります。

それは、そのブログが好きであるという事。

 

これが、読者機能の原点で、最終的にはこれに尽きると思います。

私も、基本的に気に入ったブログを購読するようにしているつもりです。

しかし、そこまで好きなブログというのは、なかなか出会えるものではありません。

そのため私も当分は、今購読させていただいている4つのお気に入りのブログのみを読み続けることになるでしょう。

 

 

まとめ ~いい人が増えるといいな~

さて今回、「冷徹なる営利ブロガー」を見分けるために、私が普段使用している条件を紹介してきたわけですが、この記事を見て何か思う人がいるということは同時に、「冷徹なる営利ブロガー」が存在していること示しています。

自分の利益や名誉の為に、他の人の気持ちを考えないブロガーがいるのは、悲しいことですね…

いつかブログの世界でも、良い人ばかりになるといいですね!

 

以上です。

 

※補足

「白色おばけ」さん、勝手なブックマーク紹介申し訳ありません。

消去のご要望があれば、即時に記事の編集を行いリンクを消去いたしますので、過去の分のリンクも含めて消去要望は、お手数ですが、コメントにてご連絡ください。