
ポケモン世界でのあなたの町の様子

f:id:smcn616:20160723163122j:plain

最近、「ポケモンGO」が話題になってますね!

私はやっていませんが、現実世界でポケモンを追えるなんて、絶対楽しいですよね!

 

そんな最近話題のポケモンですが、メインのポケモンシリーズの舞台は、全て現実世界の一部をモデルにして作られている事を知っていますか?

知らない人も多くいたと思いますが、ポケモン世界のほとんどの町には、モチーフとなった現実の町が存在しているのです!

 

今回は、そんなポケモンの町とモチーフとなった町の関連性を見ていきたいと思います!

 

果たしてあなたの町は、ポケモン世界ではどうなっているのでしょう?

 

 

東京都都心部(新宿区付近)
 ⇒ヤマブキシティ

f:id:smcn616:20160724142517p:plain

大都会の東京都は、そのままポケモン世界でも屈指の大都会、ヤマブキシティです!

シリーズによっては、リニアも開通しています!

中央の多きなビルは、シルフカンパニーという会社のビルです。

 

 

群馬県前橋市付近)
 ⇒ニビシティ

f:id:smcn616:20160724142818p:plain

群馬県前橋市付近をモチーフとしている、ニビシティです!

ニビシティは、付近を山に囲まれ、名所が博物館しかないという寂しい町です

しかもよく見てみると、住宅という住宅も、2件しか建っていません…

 

 

栃木県(宇都宮市付近)
 ⇒ハナダシティ

f:id:smcn616:20160724143208j:plain

宇都宮付近がモチーフとなっている、ハナダシティです!

餃子は全く関係なく、「水タイプ」のジムがある町です。

ちなみにこの町の北には、「ゴールデンボールブリッジ」という橋が架かっています。

 

 

茨城県南部(土浦市付近)
 ⇒シオンタウン

f:id:smcn616:20160724143523j:plain

死んだポケモンの霊を鎮めるタワーがある町、シオンタウンです。

タワーには、もちろん幽霊が出ます

さらにこの町のBGMは、トラウマになる人が続出するほど気味が悪いものです。

土浦市の人たち…ドンマイです!

 

 

愛知県東部(名古屋市付近)
 ⇒ヨシノシティ

f:id:smcn616:20160724143938j:plain

日本の三大都市の一つとして知られる名古屋ですが…町ちっちゃ!

大都会名古屋の面影は全くありません。

…これが名古屋飛ばしとか言うやつか!

 

 

大阪府大阪市付近)
 ⇒コガネシティ

f:id:smcn616:20160724144406j:plain

先ほどとは、うって変わって都会です、大阪。

ヤマブキシティにも並ぶ大都市です。

ちなみに、リニアでヤマブキシティ(東京)と結ばれています。

 

 

京都府南部(京都市付近)
 ⇒エンジュシティ

f:id:smcn616:20160724144757j:plain

和の雰囲気漂うエンジュシティは、京都をモチーフにした町です。

道もしっかり格子状になっています。

ちなみに、京都にあるコンビニのように、周囲の風景を破壊しないために、ポケモンセンターやフレンドリィショップは、少し色が変わっています!

 

 

兵庫県南部(神戸市付近)
 ⇒アサギシティ

f:id:smcn616:20160724145233p:plain

イメージそのまま、港町のアサギシティは、神戸をモチーフにしています。

「鋼タイプ」のポケモンジムがあります。

また、港から他の地方へ行くこともできます!

 

 

福岡県(福岡市付近)
 ⇒カナズミシティ

f:id:smcn616:20160724145809p:plain

一気に飛んで九州地方、福岡をモチーフとしているカナズミシティです!

なかなかの都会ですね!

ちなみに左上の建物は、デボンコーポレーションという会社の建物です。

 

 

熊本県熊本市付近)
 ⇒キンセツシティ

f:id:smcn616:20160724150043j:plain

ナント、町全体が巨大なショッピングモールと化しています!

開いた口がふさがりませんね…

熊本、文明が進みすぎています…

 

 

大分県大分市付近)
 ⇒ハジツゲタウン

f:id:smcn616:20160724150315p:plain

大分は、なぜか世紀末っぽくなっています

町の周囲には、常に火山灰が降っています。

大分って、こんな町でしたっけ…?

 

 

沖縄本島那覇市付近)
 ⇒サイユウシティ

f:id:smcn616:20160724150519p:plain

沖縄をモチーフにしている、サイユウシティです。

滝があり、ポケモンセンターがあり、洞窟があります。

ただそれだけです。

なぜか、沖縄をバカにしている気さえします…

 

 

青森県青森市付近)
 ⇒ハルバむら

f:id:smcn616:20160724151150j:plain

画像は町の全体図ではありませんが、だいたいどこもこんな感じです。

砂漠の中に町があります。

青森全く関係ありませんが、一応青森がモチーフとされています…

 

 

北海道西部(札幌付近)
 ⇒コトブキシティ

f:id:smcn616:20160724154012p:plain

札幌をモチーフとする町、コトブキシティです。

なかなかの都会ですね!

シリーズによっては、一部雪も見られます!

 

 

北海道南部(釧路市付近)
 ⇒ノモセシティ

f:id:smcn616:20160724155253p:plain

釧路をモチーフとする町、ノモセシティです。

北には湿原があります。

ほぼ現実のままですね!

 

 

北海道北東部(網走市付近)
 ⇒トバリシティ

f:id:smcn616:20160724155730j:plain

北海道網走市をモチーフとしている町、トバリシティです。

丘のような地形が多いことからも、網走との共通点がうかがえます。

海に面していて、倉庫やデパートがある比較的大きな町です。

ちなみに右上の建物は、悪の組織のアジトです。

 

 

北海道東部(根室市付近)
 ⇒(ナギサシティ)

f:id:smcn616:20160724160720p:plain

根室市をモチーフとする港町、ナギサシティです。

歩道に太陽光パネルを敷き詰めてある、近代的な町です!

「電気タイプ」のポケモンジムがあります。

 

 

 

まとめ

共通点が多い町もあれば、全くといっていいほど共通点のない町までありましたが、どちらかと言うと、モチーフとの共通点のある町が多かったでしょうか?

 

皆さんの町は、ポケモンの世界ではどうなっていましたか?

 

ちなみに、北陸や、東北・中国・四国地方の大部分は、モチーフにしているポケモンシリーズが無い地方なので、今回はありません。

 

 

おまけ(ポケモンの地形のモチーフ地域一覧)

f:id:smcn616:20160725184103j:plain

今回はおまけとして、本編で紹介した町以外のポケモンの地形の、モチーフとなった地域の一覧を載せておきます。

一覧と言っても、今回は皆さんが住んでいる町の様子ということだったので、日本の一部がモデルとなっている場所のみとさせていただきます。

また、現実世界にモデルが無いとされている地形も省いています。

ではどうぞ!

 

カントー地方(関東地方周辺)

ポケモン地形名モチーフの地域 ポケモン地形名モチーフの地域
マサラタウン 静岡県下田市   トキワシティ 静岡県三島市
トキワのもり 奥秩父山塊   ニビシティ 群馬県前橋市
おつきみやま 赤城山   ハナダシティ 栃木県宇都宮市
イワヤマトンネル 筑波山   クチバシティ 横浜港・千葉港
むじん発電所 東海発電所   シオンタウン 茨城県土浦市
タマムシシティ 多摩
ニュータウン
  ヤマブキシティ 東京都都心部
セキチクシティ 内房南部   グレン島 伊豆大島
サイクリング
ロード
国道409号線   グレン島

秩父多摩甲斐
国立公園

 ジョウト地方近畿地方・東海地方)

ポケモン地形名モチーフの地域 ポケモン地形名モチーフの地域
シロガネ山 富士山   ワカバタウン 静岡県浜松市
ヨシノシティ 愛知県名古屋市   キキョウシティ 奈良県奈良市
アルフのいせき 奈良県明日香村   ヒワダタウン 和歌山県みなべ市
ウバメのもり 熊野古道   コガネシティ 大阪府大阪市
ラジオとう 通天閣   エンジュシティ 京都府京都市
やけたとう 西寺・金閣寺   スズのとう 東寺銀閣
アサギシティ 兵庫県兵庫市   アサギの
とうだい
神戸ポートタワー
うずまきじま 淡路島   タンバシティ 徳島県鳴門市
スリバチやま 比叡山   チョウジタウン 滋賀県甲賀市
いかりのみずうみ 琵琶湖   フスベシティ 岐阜県白川郷
りゅうのあな 伊吹山   サファリゾーン
ゲート
香川県

 ホウエン地方(九州・沖縄)

ポケモン地形名モチーフの地域 ポケモン地形名モチーフの地域
ミシロタウン 長崎県佐世保市   コトキタウン 佐賀県佐賀市
トウカシティ 佐賀県唐津市   カナズミシティ 福岡県福岡市
ムロタウン 長崎県対馬  

すてられぶね
シーキンセツ

長崎県端島
軍艦島
カイナシティ 長崎県長崎市   キンセツシティ 熊本県熊本市
シダケタウン 熊本県菊池市   えんとつやま 阿蘇山
フエンタウン 熊本県阿蘇町   りゅうせいの
たき
羽門の滝
ハジツゲタウン 大分県大分市   ヒワマキシティ 宮崎県小林市
おくりびやま 桜島   ミナモシティ 鹿児島県鹿屋市
トクサネシティ 鹿児島県種子島   トクサネうちゅ
うステーション
種子島宇宙
センター
ルネシティ 鹿児島県屋久   サイユウシティ 沖縄県那覇市
キナギタウン 鹿児島県奄美大島   おふれの
せきしつ
沖縄県与那国島

 シンオウ地方(北海道)

ポケモン地形名モチーフの地域 ポケモン地形名モチーフの地域
フタバタウン 北海道登別市   シンジこ 北海道洞爺湖
マサゴタウン 北海道苫小牧市   コトブキシティ 北海道札幌市
クロガネシティ 北海道夕張市   ソノオタウン 北海道富良野市
たにまのはつでんしょ 北海道苫前町   ハクタイシティ 北海道旭川市
テンガンざん 北海道日高山脈   ヨスガシティ 北海道帯広市
ロストタワー 殉職者追悼碑   ズイタウン 北海道足寄町
トバリシティ 北海道網走市   カンナギタウン 北海道北見市
おくりのいずみ 北海道摩周湖   リッシこ 北海道屈斜路湖
ノモセシティ 北海道釧路市   ミオシティ 北海道小樽市
キッサキシティ 北海道稚内市   エイチこ クッチャロ湖
こうてつじま 北海道焼尻島   ポケモンリーグ 北海道国後島
まんげつじま 北海道礼文島   しんげつじま 北海道利尻島

 アルミア地方(北海道渡島半島青森県北部)ポケモンレンジャーバトナージ

ポケモン地形名モチーフの地域 ポケモン地形名モチーフの地域
ビエンタウン 北海道江差   ビエンのもり 函館山
チコレむら 北海道松前   プエルタウン 北海道函館市
アンヘルパーク 五稜郭公園   ボイルランド 青森県むつ市
ボイルかざん 恐山   ハルバむら 青森県青森市
ブルブルキャンプ 北海道ニセコ町   キャプチャ・
アリーナ
渡島大島

 

 

ちなみに、イッシュ地方はアメリカのニューヨーク州を、カロス地方はヨーロッパのフランス周辺をモチーフにしています。

以上です。