読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモン:時代遅れのプラチナで、貰い物・拾い物の旅 第0回『縛りルール説明編』

ポケモン ゲーム記事

f:id:smcn616:20160415212627j:plain

こんにちは。

久しぶりに口を開いたと思ったら、またポケモンです!

 

申し訳ないとは思っているのですが、好きな事を書こうとしたら、どうしてもポケモンが多くなる…

しょうがないということで、本題へ。

 

 

なぜか今頃、ポケットモンスタープラチナの縛りプレイをする

ということで、7年前(で合ってるかな)に発売されたポケモンソフト『ポケットモンスタープラチナ』の縛りプレイの様子を、ブログで随時紹介していきたいと思います。

 

分からない人のために説明しますと、『縛りプレイ』とは、ゲームを普通にクリアするのではなく、自身で制約を付けて、難易度をあげてプレイするスタイルです。

 

ということで第0回では、これからの縛りプレイの縛りルールを説明します。

 

 

縛りルール説明!

1・お小遣い使用禁止!

今回の縛りプレイは、『貰い物・拾い物の旅』ということなので、自身で道具を買う事を禁止にします。

道端で拾った道具や、町で人に貰った道具のみを使用します。

 

2・ポケモン捕獲禁止!

今回の縛りプレイでは、使用するポケモンでさえも、『貰い物・拾い物』のみを使用します。

と言うのも、ポケモンでは、ストーリー上のいたる所でポケモンが人から貰えたりします。

今回はそれらのポケモンのみを使い、モンスターボールポケモンを捕獲することは禁止とします。

 

3・ポケモンの通信交換は禁止!

当たり前のことですが、ポケモンを通信交換で手に入れることは禁止とします。

もちろんパルパークの使用も禁止です。

最新のソフトだったら、ポケモンの配信も禁止にしますが、どうせプラチナにはポケモンは配信されないので、どっちでもいいです。

 

4・育て屋とゲームコーナーは使用禁止!

育て屋は、預けることで料金が発生するので禁止です。

トバリゲームコーナーは、たくさんのアイテムが手に入るので、使用禁止です。

 

5・ジム戦はポケモンリーグ方式で!

プラチナの舞台であるシンオウ地方には、8つのポケモンジムがありますが、それらのジムをめぐる時は、ポケモンリーグ方式を用います。

ポケモンリーグ方式とは、一度ポケモンジムの中に入ったら、ジムリーダーに勝つか、誰かに負けるまでポケモンジムの外に出られないということです。

 

6・戦闘ルールは勝ち抜きで!

このルールを付け足すことで、クリアが大分キツくなりますが、戦闘ルールは、常時「勝ち抜き」にします。

戦闘ルール「勝ち抜き」とは、相手ポケモンを倒した時に通常行うことができるポケモンの入れ替えを、できなくするというルールです。

 

 

以上の6つのルールを遵守して、ゲームクリア(殿堂入り)を目指します。

 

 

最終目標のパーティ紹介!

今回の縛りプレイで到達を目標にする、パーティを紹介します。

 

f:id:smcn616:20160416112141p:plainドダイトス(草・地)

シンオウ地方御三家の一角、ドダイトスです。

御三家は自由に選択できますが、パーティのタイプ補完の関係で、ナエトルを選びます。

ちなみに、いわくだき・いあいぎりは、どの御三家を選んでも、進化させていれば覚えるため、ストーリーの進行上、問題はありません。

 

f:id:smcn616:20160416112353p:plainトゲキッス(ノ・飛)

ハクタイシティで貰えるトゲピーを育てた状態です。

トゲキッスがいることでそらをとぶが使えるので、とても嬉しい貰い物。

トゲチックの時点でそらをとぶは覚えます。

こうてつじまに落ちているひかりのいしを使って、進化させます。

 

f:id:smcn616:20160416113011p:plainシャワーズ(水)

ヨスガシティで貰えるイーブイを進化させます。

最初にポッチャマを選ばないため、唯一なみのり系を覚える必須ポケモンです。

ちなみにみずのいしは、地下通路で発掘します。

 

f:id:smcn616:20160416113724p:plainポリゴン(ノ)

トバリシティで貰えるポケモンです。

進化するには、通信交換が必要となるので、はっきり言って使えません。

使えませんが、全く戦力にならないわけではないので、一応パーティに入れます。

 

f:id:smcn616:20160416113955p:plainルカリオ(鋼・格)

こうてつじまでゲンから貰える、リオルのタマゴを孵化して育てます。

だいぶ、戦力になります。

ポリゴンとは大違いです。

 

f:id:smcn616:20160416114255p:plainトリデプス(岩・鋼)

地下通路で発掘したたてのかせきを復元します。

ラムパルドを使わない理由は、ラムパルドは鈍足低耐久なので、回復アイテムが不足する今回のプレイには向かないと判断したためです。

ちなみにプラチナでは、トレーナーIDが奇数だとラムパルドズガイドス)が手に入り、偶数だとトリデプスタテトプス)が手に入ります。

 

 

以上のパーティが、最終パーティとなります。

地下通路の使用はずるいと思うかもしれませんが、地下通路が無いと大分キツいし、

鉱石を拾っていると考えれば、一応拾い物なので許してください。

 

ちなみに秘伝技は全て、このパーティで補えます。

 

 

今回のまとめ&次回予告

さて、今回から、ポケモンの新シリーズを始めましたが、どうでしょうか?

私はしっかりと、読者の方々の眉間のしわが見えていますよ!

 

しかし、こういうのを一度やってみたかったので、シリーズは続けます。

次回は、『フタバタウン編』です。

お楽しみに!