
ポケモンの個人的名BGM! 『戦闘曲編』

ポケモン ゲーム記事

f:id:smcn616:20160405115131j:plain

こんにちは!

ポケモン大好き人間のしゅんくり~むです!

 

今回は題名からお察しの通り、以前やった企画をもう一度やりますが…

前回よりも内容がアップしております!

 

というのも… なんと、1ジャンルで10曲も紹介します!

以前は、各ジャンル5曲ずつでした。

 

さらにさらに… 順位が、以前と違い、決定版です!

前回は、シリーズ毎の体裁なども考えて順位付けをしていました。

 

ということで、今回は、戦闘曲編!

戦闘中に流れているBGMのランキングです!

それでは行ってみよう!

 

 

第10位  
『VSチャンピオン シロナ』(DP・Pt シンオウ地方


【10分間耐久】ポケモンDPt 戦闘!シロナ

戦闘BGMの名曲と言えば、やっぱりシロナ戦ですよね!

シロナ独特の雰囲気を演出する、カッコイイBGMだと思います。

 

第9位
『VSチャンピオン アイリス』(BW2 イッシュ地方


【1時間耐久】ポケモンBW2 チャンピオンアイリス BGM

近代ポケモン名BGMの、先駆者!

個人的には、追いつめてからのBGMも気に入っていますが、雰囲気ポイント加算で、

こちらの基本BGMがランクイン!

 

第8位
『VS ギンガ団幹部』(DP・Pt シンオウ地方


ポケットモンスターDP BGM「戦闘!ギンガ団幹部」

RS感とHGSS感が共演する、時代の狭間の名BGM!

ギンガ団のしたっぱ戦と、音程自体の違いは小さいですが、ハイテンポなので、

幹部戦の方が好きです。

 

第7位
『VSジムリーダー』(XY カロス地方


ポケモンXY BGM 「戦闘!ジムリーダー」

にわかに熱くなる、芸術的なジム戦BGM!

今までのジム戦BGMからは、想像さえすることができない。

意外性からランクインした、XYの芸術系BGM。

 

第6位
『VSギラティナ』(Pt シンオウ地方


【ポケットモンスターPt】ギラティナ戦BGM 【30分耐久】

ギラティナの異世界感をかもし出す名BGMです!

曲風がコロコロと変わりますが、私は全部好きですね。

一周が長いことから、制作への力の入れ具合がうかがえます。

 

第5位
『VSロケット団』(HGSS ジョウト地方


HG SS ロケット団BGM

あくまで基本的かつ、単純。

それなのに聴き入ってしまう、ポケモンBGMの代表的存在。

金銀のBGMと、どちらをランクインさせるか迷ったけど、音質が綺麗という理由で、

HGSSをランクインさせました。

 

第4位
『VS四天王』(DP・Pt シンオウ地方


戦闘!四天王/Batle! Elite Four

ポケモンBGMの基本テンションに沿いつつ、新たな音響を加えたBGM。

他の人にとってはこれほど順位の高いBGMではないかもしれませんが、私は初めての

ポケモンが第4世代だから、思い出深いんです。

基礎と進展のハイブリット名BGM!

 

第3位
『VS伝承者ヒガナ』(ORAS ホウエン地方


【ポケモンORAS】 戦闘!ヒガナ戦 BGM オメガルビー・アルファサファイア Pokemon Omega Ruby & Alpha Sapphire

他にはない独特な音響が特徴的ですね!

ただゲームプレイ中は、ほとんどの人がヒガナを瞬殺してしまうので、ゲーム上で

生で聴ける時間が短いのが残念でした。

まあ、ランダムマッチで聴けばいい話ですが。

 

第2位
『VSジムリーダー』(HGSS カントー地方


ポケモンHGSS BGM ジムリーダー戦(カントー)

とにかくテンションが上がる、ハイテンポの名BGMです。

戦闘の緊迫感と白熱がよく表されています。

「テンションが上がる」という観点で見れば、間違いなく一位のハイテンション

BGMです。

 

第1位
『VSレッド・ワタル』(HGSS ジョウトカントー地方


ポケモンHGSS ワタルorレッド戦BGM

チャンピオンのワタル戦と、生ける伝説のトレーナーレッド戦に使われる、

名BGMです。

「これぞポケモン!」というイメージのテンションが上がるBGMです。

ポケットモンスターの歴史から見ても、間違いなく文句無しの最高傑作BGM

ですね!

 

 

まとめ ~まだ続からまとめても仕方ない気がしますが~

とりあえず戦闘曲のまとめを。

あくまで個人的ランキングなので、好みが出ますね。

私は、ポケモンっぽいBGMが基本的に好きなので。

 

次回は、『道路編+その他編』です!

さすがに道路だけで10コ出せませんので。

道路と、戦闘曲、町、道路以外のBGMを、5つずつ出します!

投稿日は、明日じゃあないと思います。

近い日にいつか投稿します。 

 

以上です。

 

 

shuncream-words.hatenadiary.jp

shuncream-words.hatenadiary.jp

shuncream-words.hatenadiary.jp