ゲームで運負けしない究極の方法

みなさんこんにちは、しゅんくり〜むです。 僕はここ最近「ポケモン」に熱中しておりまして、メインブログでもポケモンに関する記事を多く書いております。 今回はその「ポケモン」のネット対戦である「レート対戦」に関係する記事を書かせていただきます。 …

ぼろぼブロックが面白い【アクションパズル】

ぼろぼブロック かなり昔にやっていたゲームなんですが、昨日久々にやってみたら面白かったので。 「ぼろぼブロック」というパズルアクションゲームです。 構造自体は単純なのですが、組み合わせ次第で「頭を使うステージ」がいくらでも作れます。 パソコン…

劣化記事として検索結果から弾かれた話

・グーグル先生にいじめられた ・僕の記事はクソ劣化らしいです ・絶対に劣化版ではない ・労力を払ったからこそ悔しい ・情報発信は早い者勝ち ・今のところの対策

「夏休みの宿題」は無くすべきなのか?

もうすぐ8月が終わりますね。 社会人にはあまり「区切り」という印象はありませんが、学生にとっては夏休みが終わる大きな区切りになります。 皆さんも子どもの頃、夏休みの最終日は宿題と格闘していたのではないでしょうか? ということで今回の話題は、「…

『この世界で最も間違っているもの』は何なのか

さて、今回は哲学的な話題です。 皆さん、よく『間違い』という言葉を使いますよね。 それらは、「問題の解が正解でない」時や、「道徳的に人道に背いている」時など、様々な時に使われます。 ただ、その『間違い』にも程度の差があり、『正解』とのグレーゾ…

バレーボールのIF記録のしかた(試合中の記録)

なかなか唐突で申し訳ありませんが、今回はバレーボールの記録員(IF)の記録の仕方について解説したいと思います。 というのも、バレーボールの公式戦には、試合の進行を記録する係がいるんですが、このやり方が、まあ面倒くさい。 なかなか分かり易いサ…

ポケモン専門のメインブログを立ち上げました。

お久しぶりです。 このたび、思い切ってポケモン専門のメインブログを立ち上げました! 経緯とか 急で申し訳ありませんが、色々理由がありまして… ポケモン専門の情報ブログを作り、メインブログをそちらに変更しました。 ただ、このブログ自体は消えません…

レッドスターが貰えるから更新したわけでは絶対にありません。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 おひさしぶりです。 少し遅めですが、あけましておめでとうございます! 最近、更新が滞っていて申し訳ありません。 更新の滞りはもう少しの間続きそうなのですが、問題の解決も見えてきたところなので、あと2週間もす…

じゃんけんの謎と歴史に迫る!& 勝率アップ方法!

※今回も、過去ブログの記事を基にしていますが、内容は大きく変更しております! 「グー」・「チョキ」・「パー」で、勝敗を決めるじゃんけん。 じゃんけん自体を知らない人は、ほとんどいないでしょう。 しかし、ふと疑問に思ったことはありませんか? 『な…

無敵のチートキャラ ~定理と敗因~

はい、今回も、以前のブログの記事の推敲・増量バージョンになります… さすがにコピペではないので、安心してくださいね! それではどうぞ! 漫画のラスボスなどでよく見られる、絶対に倒せないような能力をもっている キャラクター「無敵キャラ」。 主人公…

天使と悪魔と人間クイズ & 解き方解説!

絶対に真実を言う天使。 絶対に虚偽を言う悪魔。 真実も虚偽も言う人間。 それらを題材としたクイズが、たくさん存在しています。 それらのクイズは、思考力と判断力が求められ、クイズを解くことで、それらの力が鍛えられます! ということで今回は、オリジ…

マッチ棒クイズ & 解き方のコツ!

今回は、マッチ棒クイズ(自作)を紹介します! さらに、紹介だけでなく、解き方のコツなどについても解説! この記事を理解すれば、同形式のマッチ棒クイズをスラスラ解けます! (たぶん…) まずは、ルールについて説明します! ルール 全て同じ長さの棒で…

地味に欲しくなったので、はてなブログ5周年記念のお題に答えてみる!

さて、題名以上も以下もない、そのままの内容の記事になります。 「はてなブログ」の誕生日を記念して、「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン! いままでも、これからも、あなたの毎日を書き残そう」を10月27日(木)〜11月23日(水・祝)に実施します…

復活報告&はてなハイク市民になったのにスターが貰えない

さて、忙しい日々から解放されました、しゅんくり~むです! 今夜は寝ても大丈夫なので機嫌が良いです。 とりあえず今後の予定としては、来週以降も今まで通り、毎週水曜日の午後7時に記事を投稿していきたいと思います。 それでは報告は終わったので、次の…

忙しいのに、何故かデザインを変更しました

最近忙しいのに… 時間がなくて記事が書けなくて困っているのに… 何故か、ブログデザインを変更しました! 全体を見ると、中々マイナーチェンジですが、どんな感じでしょうか? 前回に比べると、全体的に落ち着いた雰囲気が強めです。 さて、今回の記事の本題…

世界の始まりについて考える ~究極の問い~

私達が生きているこの世界は、一体どのようにして生まれたのか? 「究極の問い」とも呼ばれる超難題についてかんがえてみた。

マリオに倒され続ける、クッパの負け犬の歴史

みなさんこんにちは。 今回の記事はマリオシリーズ関連です。 ただ、今回スポットライトを当てるのはマリオではなくクッパ! 「マリオ」シリーズの敵役として知られるクッパですが、クッパは『ゲーム史上、最も偉大な悪役』として、ギネス記録にも認定されて…

日常のあるある的な忘れ事集!

みなさん、こんにちは。 今回は、あるあるネタです! 日常生活でよくやってしまうような、あるあるな忘れ事を書き綴っていきます。あるあるかないないかを考えながら、一喜一憂して見てくださるとうれしいです。 では、いってみよう! 何をしに来たのかを忘…

絶対は存在するのか

あなたは、絶対という言葉を使ったことがありますか? おそらく、一度も使ったことがない人はいないでしょう。 もちろん私も使ったことがあります。 「絶対にありえない」 「絶対に晴れるはず」 「絶対に成功する」 色々な場面で使えるこの言葉ですが、本来…

あくびを瞬時に止める方法!

皆さん、いきなりですが、あくびを止めたいと思ったことはありますか? きっと誰でも、一度はあるのではないでしょうか。 今回は、そんなあくびを無理やり捻じ伏せる方法をご紹介します! あ、もちろん、首に刃物を刺したりはしませんから、安心してください…

大改造しました、しゅんくり~むです

ブログを大改造しました、しゅんくり~むです! 今までも度々改造を重ねてきましたが、今回はなかなか綺麗に仕上がったので、少しは長続きするのではないでしょうか。 と、前置きはそのまま前に置いておいて、今回は大改造のこだわりと今後の宣言のような内…

モノの構造について、あるある的失敗からツッコミを入れる

世の中には、人が作り出したモノが沢山存在しています。 カミサマが創っているわけじゃないので、もちろん完璧ではないでしょう。 どんなモノにだって、欠点の一つや二つは存在します。 けれど偶に、「は?」ってなるようなモノの欠点が在りませんか? 本当…

人にはそれぞれ長所がある

悠々綴り迷言なんてブログ名を使っているので、たまには文章で勝負してみましょう。 それでは、本題です。 人にはそれぞれ長所がある 私の、たった十数年の人生の中で感じたことですが、一応間違ってはいないはず。 人は、だれしも長所を持っている。 皆さん…

しゅんくり~むのシュールな画集!

またまたいきなり、シュールな画像でお出迎え! 今回の記事は、今まで私が投稿してきた、シュールが画像についてです! 私自身は、自分の作る画像がシュールだとは思っていなかったのですが、 白色おばけさん(id:lightgauge さん)に、初めてシュールだと言…

これからは好きな事を書きます!

こんにちは。 このブログで、初めてまともにしゃべりました。 というのも、このブログでは迷言と称して詩を投稿してきたわけですが、 これからは迷言は迷語でも詩だけでなく、小説から雑談、趣味の話まで、 書きたいことを書きます! このブログを除いては、…